忍者ブログ

contents

blog

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

絵描きやデザイナー、レタッチャーにしか余り関係のない話ですが、
intuos4がもうすぐ発売ですね。
注目は業務用とされてきたA3ワイドPTZ-1231と同サイズが
3万円近く安く買える所でしょうか。
8万円台、この価格なら一般人でも手の届く範囲ですね。
逆に問題はプロやある程度以上の人間が恐らく最も一番使っていたサイズの
A4サイズPTZ-930がなくなってしまった事。
変りにPTK-840というほぼ同サイズのワイド版は出ますが、
高さが2㎝も小さくなるのはどうなんだろうか…;
さらに筆圧感知が3の1024から2048まで上がるようですが、
これは対応アプリケーションが限られてくるとの事で。
PsならばCS4のみ。
当然SAIやコミスタ、Painterは今のところ非対応。
急いで買い換える必要性はなさそうな感じという事らしく。
ぶっちゃけintuos3に満足してるんですよねー。
特に困った事ないですし。
しかし新しいモノ好きとしてはちょっと触ってみたいw



全然関係ないですが、定額給付金がそろそろ貰えそうな。
ただ12000円で何を買えと…?w
25,000円位もらえるならELSA GLADIAC GTS250買いますが、
12,000円じゃ東京往復すら出来ないんですけどwww
PR
東方不敗小町に参加された方はお疲れ様でしたー。ぱるぱる…。
僕は結局行けず終いで大人しく部屋掃除したりお墓参り行ったりしていました。
まぁお蔭で年始以来のゆっくりした休日だったので、良い休養がとれたかなぁと。
心機一転、がんばって原稿やっていきますにゃ。
そういえば連休中は久し振りにドラマとか観てましたよ。
「黒部の太陽」っていう富山県の黒部ダム建設の際のトンネル工事のドラマ。
黒部ダムは何度も行こう行こうと思いつつ未だに行けてない場所なので
凄く思い入れがあったんですが、あのドラマのお陰で余計に行きたくなりましたw
ただ、あそこ料金が高いんですよねぇ…:
富山から長野へ抜けるルートがあるんですがロープウェーやトロリーバスを乗り継ぐので
一人1万円位掛かるんですよ…。
自分一人なら良いんですけど友達と一緒となると、
友達がその金額を払いたくないと言い始めるので厄介w
いつか行きたいなー。



あと最近時間を見つけては夏目友人帳っていうアニメ観てます。
友人等が皆してハマっているのでどんなのかと思ったらもう。
感動系の話に弱いのでもうボロボロ泣きまくってます…w
ああ、こういう話が書けるようになりたいけど、僕には無理なんだろうな…。
これはDVDを買わなきゃダメだな…。
私的殿堂入りですわ。





あとなつのうみさん主催の古明地さとり合同誌に参加表明してみました。
蹴られなければその内参加者リストに載るかと思います。
最近地霊殿一家がいい感じに株が上がってきてます…w
橙とお燐の合同誌っていうのにも興味があるので恐らく参加するかと思います。
もうちょっとネタを考えてから申込してみよう。

ディスプレイを購入してみました。
BanQのG2411HD。
今月に出たばかりの24inchの液晶モニタですね。
E2400HDという近似モデルが昨年から出ていて、
それの評価が中々良かったので購入に踏み切りました。
TNパネルを使用した低価格帯液晶なのであまり期待していませんでしたが、
値段を加味すれば十分過ぎると思いますね。
勿論、H-IPSパネルの液晶と比べてはいけませんがw


早速地霊殿をプレイ。
GeForce7300GS(VRAM512MB)で
このサイズのデュアルモニタは辛かったようで処理落ちしまくるw
画面が大きく見やすくなったのも重なり、
かなり適当にプレイした(パルパルで残機1になった)にも関わらず、
小五ロr…じゃなくてさとりの最終スペルまでいけました。
このまま本気でやればクリアできそうな気もしますが、
処理落ち状態でクリアできてもなぁ…っていうのはあったり。
しかしこのままではいつまで経ってもこいちちゃんに合えないかも…;
ASUSがGeForce9600GTのVRAM1024MBを出しているので
そちらに乗り換えようか、それともこのまま処理落ち東方で
ラクラククリアを目指すか…。
悩みどころ。



しかしそれよりイマイチデュアルモニタの上手い設定が解らない…。
今の状況は使いづらくてしょうがないので何とかせねば。
東方不敗小町…行けるか微妙になってきちゃいました;
お金が無いのでいつも通り高速バスで行こうかと思ったら、
3連休でみんな考える事は同じらしく、全く席が空いていないorz
新幹線を使えばいけるんですが往復で福沢さんが1.7人も居なくなるは辛過ぎ。
さてどうしたものか…
まぁサークル参加ではないので行けなくとも誰にも迷惑は掛からないんですけどね。



あと迷っていた東方崇敬祭は結局出る事になりそうです。
たぶんおりんりんでえっちぃのを;
あーもー。なんで地下のネコとカラスはこんなにもけしからんのか!!
えちご東方日和と両方受かれば二週連続イベントになるんですが、
頑張って両方オフセの新刊を用意したいと思ってますー。
崇敬祭がお燐のえろ、えちごがお空のえろ。
…ま…まぁ、たまにはいっか。
今のサーバーじゃえちぃの置けないのでサイトの引越も考えないとかな…。
ついでにサイトも改装したいですにゃ。






あと、PCのパワーアップを図ってみました。
メモリをDDR2-800の1GB×4から2GB×4に。
で。
OS管理外の4.75GBをRamDisk化して仮想記憶ディスクに割り当て。
最初、メモリを認識しなかったり、
boot.iniやコマンドプロンプト弄るの初めてでおっかなびっくりで
かなり悪戦苦闘しましたが最終的には無事機動と同時にNTFS形式で生成される様に。
お金があればHDDの追加もしたい所。
M/BがFSB1066MHzまでしか対応してないのでCPUは今のままかE7500に変えるか…。
E7500の動作クロックは今のE6600より高んですが
L2キャッシュが3MBしかないんですよね。
2Dイラストなら単純にクロックが高い方が高性能なんでしょうが。
新PCを組むならwindows7が出るのを待った方がいいだろうし。
まぁ、それよりもデカいディスプレイを買ってデュアルモニタにした方が効率良いような。
ColorEdgeとは言わなくてもMultySyncが欲スィ。









メッセージレス



>ちょめさん
例大祭でテンコのスケブお願いしたものです。忙しい中、本当にありがとうございました。大切にします!
新刊も面白かったです。自分的には、早苗と天子がくっついてほしいなぁと、思ったり。なんか余りにもいじける天子がかわいくて・・・不憫になっちゃいました。次の本も楽しみにしてます。体調に気を遣いつつ、がんばってくださいね!



スケブお気に召して頂けた様でなによりでございますw
本の方も楽しんで頂けたのなら幸いですー!
話の続きに関しましてはネタばらししてもしょうがないのでお楽しみにという事で。
ただ最後には天子が笑っているようなハッピーエンドが良いですね。
体調は本当耳が痛いですにゃ
先日も寝不足で通勤中居眠り運転までは行かなくとも記憶の無い時間が…orz

今夜、黒夢の解散ライブなんですよねぇ…。
チケットは手に入んなかったし、そもそも原稿あっていけないけど。
やっぱ行きたかったなぁ…。




それはともかく、東方シリーズ人気投票が無事終了しましたねー。
まずは霊夢、二連覇おめでとう!
咲夜さん2位。まさかの魔理沙追い抜き。すげぇ。
魔理沙の3位転落は一昔前には考えられなかったなぁ。
早苗さんは上位に食い込むとは解っていましたが、魔理沙にあそこまで肉迫するとは…。


そして天子ちゃんはもっと上位に行くと思っていたので残念無念orz
ドMいいじゃんか!
ドMいいじゃんよ!


しかし、一番意外だったのは幽香、まさかのTOP10入り。
最近二次創作での出番多いなぁとは思いつつも、Win版では花映塚にしか出てこない上に、
花映塚は発売されてからもう4年も経ってるというのに今更の開花。
好きなキャラなので嬉しいんですが、
改めて東方における二次創作の影響力ってすごいなぁと感心しました。
僕も負けじと天子ちゃんの布教を行いたい所。


音楽の方は上位組については特になにも言わず。
どれが首位になってもおかしくない名曲ばかりですからね。
しかし…大好きな竹取飛翔の順位がずるずると下がっていくのは切ないorz






さてさて原稿の具合は。
余裕と思いきや超ギリギリ。
体調崩さなければ落さないとは思いますが、
例大祭の原稿がどんどん逼迫していく…!!
来週の月曜には脱稿するはずなので、
寝不足でぶっ倒れてなければ月曜の夜には表紙や本文サンプルを
あげたいと思ってます。
…リンクも2件程追加しなきゃならないのがあるのでそれも出来るだけ…:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
忍者ブログ [PR]