忍者ブログ

contents

blog

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬コミは申し込みはしていませんが、
もしかすると知り合いのところでコピー本を置いているかも?
最近は結構アニメを観ています。
Steins;Gate、Fate/Zero、イカ娘、はがない、未来日記、あの花etc...
シュタゲやFateはさすがのおもしろさですねw
でも、はがないが結構好きですねー。
はがないが面白いっていうか、マリア先生が可愛いっていうだけなんですけど。
そんな訳で時間とスペースが許せば、マリア先生といちゃいちゃする本でも出せればなぁーって思います。

それとは別に、BabyPrincess関連で一つ合同誌に参加しました。
まだ公式サイトが開いていないので告知はもうちょっとお待ちを。



最近はDTMを始めようとあれこれやってます。
ちょっと前からどういう構成にしようか迷っていましたが、
アレコレ考えて「DTMもするけど、楽器は楽器でPCなしでも動くようにしたい」という事で
スタンドアローンで動くオーディオI/Fを調べる所から始まりました。
で、最初にオススメされたのがRMEのFireFace800という20万近い代物…。
オーディオI/Fだけでそんな金は払えない!ってことで色々と調べても、
中々スタンドアローン環境で動くオーディオI/Fはなく…。
諦めていた所で見つけたのが、オーディオI/Fではなく、
オーディオI/F内蔵ハードシンセ、RolandのSonicCell。
ハードシンセなので当然スタンドアローンで動き、
しかもハードシンセなので音の拡張も出来るという代物。
お値段も7万円程度と、安くはないがRMEよりも全然安く、
しかも音源付きと言うことで思わず飛びつきましたw
更に副産物的ではありますが、SonicCell用のピアノの音色拡張ボードも手に入り、
これによって、鍵盤を買う上で鍵盤付属の音色に拘る必要がなくなりましたw

さて、これからスピーカーと鍵盤をそろえなければなりません。
スピーカーは決めてあります。
YAMAHAのMSP5 STUDIO。
問題は鍵盤。
88鍵のピアノタッチに拘りたかったのですが、中々良い物がない。
あまり予算を割けないのに、安い物はどうしても鍵盤の質が悪んです…。
ある程度となると最低でも15万の上位機種を買わねばならないらしく。
そんな中、低価格帯なのに上位機種と同じ鍵盤を使用している製品を発見。
KORGのSP-250。
デザインがダサいのが気になりますが、タッチは10万以下とは思えない出来で評判が良いそうです。
スピーカーや音色は微妙みたいですが、その辺はSonicCellとMSP5があるので問題なし。
とりあえずこれで、DTM始める前の準備段階である、とりあえず鍵盤環境を整える所までは行きそうです。


その後は新しくDTM用のPCを組んで…DAWはSONARで行きます。
あとはいろんなコントローラーやらプラグインやらソフトシンセを揃えたり…。
まぁそれ以前に作曲やら音楽の本をきちんと読みつつ理論と感性を磨かないとですねー。

がんばるぞー。
PR
地震、大変な事になりましたね…。
幸い自分の身内関係で不幸はありませんでしたが、亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。
生き残った方もまだまだ大変な日々が続くと思いますが頑張って欲しいと思います。
陰ながら僕も応援させて頂きます。



さて、そんな時期ではありますが3DソフトウェアのLightWaveを購入しました。
いずれは背景や小物をフル3Dにしたい…と思っています。
あとさらにいつかはゲームやムービーとかも作ってみたいので、それにも3Dを使えればなーとか。
本当はShadeという国産ソフトを使おうと思っていたんですが、
年度末セールでかなりお安かった(といっても絶対的には安くないですが)ですし、
Shadeは世界的シェアでは微妙なので、扱い難しいとは解っていましたがLightWaveの購入を決意しました。
まだ全然使い方解りませんが;;;
というか、初心者向けチュートリアルビデオがついていたんですが、
機能の1/10も使ってないので全然役に立たないです…orz
新PCのパーツが一通り揃いました。
まだ届いていないパーツもあるのでまだ組めないですし、
今やってる原稿が終わったら組み立てるつもりです。

現役PCからの流用もありますがこんな感じになります。


OS : Microsoft Windows7 Professional 64bit
CPU : Intel Core i7-950
GPU : NVIDIA Fermi GTX460 (VRAM1GB OC版)
RAM : Elixer DDR3-1333 24GB
HDD : WesternDigital CaviarBlue 1TB
Drive : I-ODATE DVR-S7260LEBK
MB : ASUS P6X58D-E
PSU : ENERMAX INFINITI-JC 650W
Case : Antec NINE HUNDRED TWO


これで暫く様子を見て、有る程度実験が終わったら、
Crucial RealSSD C300かIntel X25-Mを導入して本格的に移行します。

世間ではSandyBridgeが話題で、今更Bloomfield?とか言われそうですが、
SandyBridgeはLynnfieldの後継でしかなく、
メモリを16GBしか搭載できない時点であまり絵描きには向きませんね。
サブPCもそのうち組み替えるので、そのとき安くなった2600にしようかな。
もうすぐ新型Core i7「Sandy Bridge」がリリースされますねー。
しかしLynnfieldと同じくメモリは4枚しか差せないので、
16GBしかメモリ領域を確保できないので微妙…。
コアクロックとお値段には惹かれますが、
メモリ量がものをいう世界なのでまだ暫くはBloomfieldかGulftownじゃないとダメそうです。


今、まだ僕のPCはCore2 Duoなんですが、近々Core i7に移行する予定です。
ちょっと前から新PC向けにパーツを買い揃え始めていて、
あとCPUとGPUとSSDを揃えれば組み直しができます。
GPUはGeForceGTX460のVRAM1GBモデルを狙っていますが、
GTX560が今月末にリリースされるのでVRAM1GB以上のモデルがあるようなら
そっちも考えないとかなぁと思ってます。
今使っているGTX260はVRAM798MBなんですが、
PhotoshopやIllustStudioみたいにOpenGL表示をするアプリでは
VRAM不足が顕著なので大量のVRAM搭載のVGAが欲しいところ…。
SSDはCrucialのRealSSDかIntelのX25-Mか…どっちがいいかな。

ダブルスポイラーももうすぐ委託開始ですねー。
やっとプレイできるかしらね…。
ダブルスポイラーも良いんですけど、
僕はXperiaに機種変するのでそっちも非常に楽しみだったり。



4月1日と言えばエイプリルフール…
あまり好きじゃない…というか嫌いなイベントです。
ネタであっても嘘情報は困るし、下らないエイプリルフールネタでサイトやらSNSの日記やらTwitterやらどこもかしこも溢れ返る。
嘘と解るなら最初からすんじゃねーよ、って思うですけど。
わざわざ嘘を付くことになんの利益があり、誰にどんな幸福を与えるのか。
そういうの嫌いなので毎年4月1日は極力ネット環境から離れてます。





まぁそういうのはおいておいて…。




今回描いたのはWILD ARMS 2nd IGNITIONのマリアベル・アーミティッジ。
すんげー好きでいつも先頭にして走り回っていました。
ワイルドアームズは4以降やってないんですけど、時間があればやりたいですなぁ。
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アクセス解析
忍者ブログ [PR]