忍者ブログ

contents

blog

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例大祭、「め31a」CRiMSONLOVERで参加します。
ですが結局既刊のみです。
一応新刊の予定もあって途中まで描いていたんですが、
ふと読み返して面白くなかったので没りました。
ダメですね…。
何か最近はやること為す事上手くいかなくて意気消沈気味。



そんな状態なので正直、例大祭に参加するのも余り気乗りしないのですが、
そう我が儘も言っていられないので既刊だけ持って参加します。
そして以前告知した通り、この例大祭が活動休止前の最後のイベントになります。
具体的な復帰は未だに不明ですが、思っていたよりは早い復帰にはなりそうです。




ウチの新刊はありませんが、
僕が参加している合同誌、
早苗合同誌諏訪子合同誌は予定通り刊行されますので、
そちらの方をチェックしていただけると幸いでございます…。

PR
ガタケット107お疲れ様でしたー。
あ、なんかこういうブログ書くのも久しぶりかも。
そんな訳で昨年の紅楼夢依頼約3か月半ぶり、
サークル活動縮小のお知らせしてから初めてのサークル参加のイベント。
思ったことは…やっぱイベント出たい!!という率直な気持ちでしたw
「イベント参加しないけど、サイト上には作品を掲載していくので今までとそんなに変わらない」とか思っていましたけど、
やっぱりイベントに参加して、実際に顔を合わせながら他の同人作家さんや購読者の方たちと交流できなければ
なんにも面白くないと改めて実感しましたね…。
そんな訳で一刻も早いイベント参加復帰を心に誓いました。


で、地元イベントであるガタケやえちご東方日和には出来るだけに毎回参加する形を取りたいと思います。
距離的に近いので負担少ないですし、ある程度イベント参加を行わないとモチベーションにも関わりますしね。
ただ、基本的に新刊は用意できないと思います。
良くてコピー本やペーパー程度かなぁと。
ただ、えちご東方日和には新刊用意しようと思っていますが、
もしかすると金銭的に危ういかも…;




今後の予定。
今、諏訪子合同誌、早苗合同誌を描いていまして、それが終わりましたらサイトの再構築に取り掛かります。
暫くは活発な同人活動はないので、今の同人活動告知特化型サイトではなくイラストサイトとして最適化させます。
ユーザビリティ、アクセシビリティを考えつつ、どんなUIにしようかアイデアを練っていますが、
中々良いのが思い浮かばなくて悪戦苦闘中。
3月中にはなんとかしたいなぁ。


そんな感じで揺れに揺れてるしぐれでございますが、
これからもどうぞよろしくです!
まだ例大祭の当落通知は来ていませんが、
当落を問わず例大祭を以て暫く同人活動を暫く休止する事にします。
理由は私生活的な物なので伏せますが、落ち着くまでは同人誌を描いてる程の余裕がなさそうなので…。
具体的な期間は不明です。
トントン拍子でうまくいけば年内には再開できるかもしれませんが、ヘタすると数年とかもあり得ない話でもないのが怖い;


しかし絵描きとしての活動をやめる訳ではなく、ゲスト原稿や合同誌には参加していきたいですし、
1枚絵とか短編マンガとかをネット上公開とかをやっていきます。
それと、地元の新潟のイベントにはたまに参加しようかなと思っていますし、
関東圏のイベントにも友人の手伝いや合同サークルでは参加するかもしれません。
あともう少しスキルが上がったら有償での絵のお仕事もやっていければなぁとかも思っています。
要するに同人を完全に止めるほどの事ではないんですけど、
ケジメとして落ち着くまでは中途半端な状態で参加しないという感じです。



ただ、懸案事項が多いのでまだ自分でもどう動くのがベストなのか解っていないのが現状。
正直同人活動には未練たらたらですので、前言撤回で活動するとかいつ言い出すか解りませんw;
色々といけませんね…。
行くつもりだったガタケも行けなかったし。
優先順位を確り決めないといけませんね。
後悔したくないし。


あ、そうだ。
冬コミ落ちました。
今回は委託もしません。
東方関連では猫合同誌だけが僕の冬コミでの作品になります。
あと東方じゃないですが、2つ程ゲストを描いています。

次のイベントは1月のガタケ。
その後は3月の例大祭になります。
一応2月にサンクリにはでますけど別サークルの方です。


随分と時間が空くのでその間に色々と勉強する事にします。
創作全般に関する事なので、直ぐ作品に反映するとは限らないですけど、
ベースアップにはなるんじゃないかなぁ…なるといいなぁw

少し時間出来るのでブログの更新頻度も少し上げられるように頑張ろうと思いますにゃ。




結局御射宮司祭にはいけなくなりました…orz
大人しく原稿やってます…




Win7、ついに出ましたね!
知人からの情報で64bit版でもComicStudioとIllustStudioが動く事を確認。
Painterも動くとの公式アナウンス。
しかし、問題はどちらも32bitアプリで2GBまでしかメモリを使えない事。
そうなると折角16GBもメモリを積んで、OSが16GBを認識していたとしても、アプリはそれを使用できずストレージ上の仮想メモリにアクセスを始めてしまう…;
64bitOSでは搭載メモリを基本的には全てOS管理下に置いてしまうのでGavotteRamDiskでRamDiskを作る事もできない。
SSDがあればいいんでしょうが、僕は持ってないしそんな頻繁にアクセスさせたらあっという間に書き込み限界を迎えてSSDが死んでしまう。
それならば大人しく32bitOSで4GBメモリ+RamDiskに仮想メモリを指定した方が良さそうです。
そして32bitOSで良いならばXPユーザーがWin7へ移行する必要は特にない。
…64bitアプリであるPhotoshopCS4を筆頭としたAdobe社製品をメインに取り扱う方じゃない限りはWin7へ移行するメリットは少ない気がします。
VistaユーザならばWin7移行はメリットあると思いますが。


なんにせよ、今後各ソフトウェアメーカーの動向が気になります。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
忍者ブログ [PR]