忍者ブログ

contents

blog

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ今描いてる本が描き終わってもいませんが、次回のイベント東方紅楼夢向けの本のネタだしも展開中。
正直東方紅楼夢向けの本には殆ど時間を掛ける事ができません。
ちょいとプライベートで10月の中旬~下旬が忙しくて…。
でも折角イベントに出るのに新刊なしは僕も嫌なので何とかしたいなぁと。
ただ、絶対的に時間がないのでページ数を少なくするのはもう避けられない訳で…。
当初考えていたネタはどう考えても時間的に無理なので、ショートギャグを考えているんですが中々いいネタが思い浮かばず四苦八苦してたりします。
今描いてるのを日曜日に終わらせて、月曜日から次の本の下書きに取り掛かる位の勢いじゃないと拙いんですけどね…w




それにしても初音ミク可愛いなぁ(ぉ
PR
3連休を使って原稿作業中。
〆切まで丁度1週間…。
間に合えー;
っていうか小町って意外と書き辛い…。



一休みがてらちょいとウェブサイトの事でも。
同じウェブサイト持ちな方が見ていたら、少し耳を傾けてくれると嬉しいかも。
ただ、これはW3CというWWW界で最も権威のある機関が推奨するウェブ標準という物に基づいてはいますが、W3Cの定める項目が全てにおいて正しいという訳ではございません、
よって一概に「これが正しい、こうでなければならない」とも言い切れないものです。
…こう言っておかないととアンチW3Cの人に怒られちゃう。

それと念の為に。
僕の知識もまだまだごく浅く、もしかすると間違っている知識もあるかもしれませんので、気になった人は出来るだけ各自で専門サイトで正しい知識を身につけて下さいませ。




■ウェブサイト
 日本人はどちらかというとホームページと言われた方がピンと来るかもしれないですが、本来のホームページという言葉の意味はウェブブラウザを起動させた時に一番最初に表示されるページ、若しくはウェブサイトの一番最初のインデックスとなるページの事をホームページと呼ぶんです。
「私のホームページに来てください」というのはなのでちょいとおかしい。
「私のウェブサイトに来てください」が本来正しいわけで。
ホーム=「基点となる」ページな訳ですから。
まぁ、もはやホームページ=ウェブサイトという事が浸透されつくしているので、意味が通じればいいのかもしれませんが本来はこういう意味である事を頭の片隅においておくのも良いかと。



■URI
 これもURLと呼ぶのが今日では一般的になっています。
 URIはURLの正式名称ですね。
URLも間違いとは言いにくいのですが、「W3C」の規定によるとサイトアドレスはURIが正式名称であり、URLは俗語であるとされています。



■インターネットエクスプローラー
世界的に一番普及しているウェブブラウザなのに関わらず、最もHTML言語を理解しないウェブブラウザでもあり、正しいHTMLを記述しながらもIEのみおかしく表示されるIEバグというものも存在します。
ウェブサイトを持っている方でIEでしか動作確認してない方は一度FireFoxやOperaで見てみる事をオススメします。



■IBMホームページビルダー
 かなり多く普及してるウェブサイト作成ソフト。
しかし、これでウェブサイトを作るとHTML記述がおかしくなる事が多々あります。
特に古いバージョンに顕著なのですが本来CSSを使うべき場所にHTMLタグを使い「視覚的にそう見えるようにしてる」だけな事が多々あります。
ひいてはクロスブラウジングの障害となり、見る側の環境によってはサイトを見ることが出来なくなる事もありえます。



■フレーム
 使っている方も多いですし、非常に便利な機能だと思います。
しかしフレームはサーチエンジンからの訪問者が正しくページを表示できない等非常に不利となり、場合によっては見る側としては倦厭される傾向にあり、W3Cでもフレームは非推奨とされています。
因みにXHTML1.1においてはDTD宣言でFLAME SETを選ぶ事すらできません。
フレームを使わずに全てのページにグローバルナビゲーションを設定することが推奨されています。
…この作業が非常にメンドイんですがね;



まぁ、この辺でやめておきましょう;
気が向いたらまた書いて見よう。


さて原稿原稿~。
PCに関する知識が余りにも少ないので、時間を見つけて少しずつ勉強してたりします。


しかし。
知れば知るほど、地元のPCショップの店員の知識の薄さに唖然としてしまいますね…;
僕の創作用に組んだPCは地元ではそれなりに有名なPCショップで去年組んだんですよ。
そこは結構マニアックな店員が多いのでここなら良い助言がもらえるかと思ったのですが、とんだ見当違いで…。


やっぱ何事も事前にちゃんと調べる事が大事ですね…。
結局はこういう機械は感性ではなくて理論で出来てるんですから、知識だけが物をいうわけで。
先生!!日記のネタがありません!!orz



絵でもアップできればいいのですが、特にアップできるような物もなく…。
いえ、まったく無いわけではないのですが、ちょいとネット用PCのタブレットの調子がががggg…
こりゃ、ドライバインストールしなおさないとなぁ…;



うむ。
どうしよう。




あれです。
夏コミに行くための高速バスのチケット買いました!!
・・・とは言え、初日(17日)いけないので18日の朝出発ですけれどorz
御茶ノ水かアキバで楽器見てからまたSNSの仲間と騒ぐんじゃないかと。
3日目はとあるサークルさんの店番してます。



ついでに絶望先生のアニメがあまりにもクォリティ高いのでDVD買います。
らきすたのDVDは量が多いので諦めました!!




さてさて、Yahoo!の心霊特集を聞きながら原稿でもやりますかね…。
最近やっとブログの構造を理解してきました。
機能までプラグインが何かすら知らなかった罠。

理解し始めた所でBLogのデザインを弄ろうかと密かに実験中。
まだしっかりとしたHTML+CSSを利用したサイト作りに関しては場数を踏んでいないので、中々上手くいかない所もあり歯痒さを感じますorz



他の方の作るテンプレとかを見るとめっさかっこよくて見やすかったりしてすごいなぁ、と常々感心してます。
そんな時は密かにソースを覗いてみたり。
上手い人のテクニックを組み合わせればかっこいいのはある程度簡単に作れちゃう訳ですが、そればかりではただのパクリ野郎になってしまうので、飽くまで頭の片隅に留めておく程度にして、自分で作りたいものを作る際にその技術が必要になった時に応用できる位にしていたい。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アクセス解析
忍者ブログ [PR]